PICK-COLLECTION
久しぶりの投稿になりますが、今回はエレキギターではなくアクセサリーツールでもある?ピックについて書いてみようかと思いました。
と言いましても弾き手の理想とする物が見つかればいい訳でオススメなどを書いて行く感じでは有りません(笑)
先ずは....この集まったピック達は全部が新品です。ギターを弾きだした2018年頃からゆっくりペースですが好みのピックを探す旅に出た事で集まった感じです。
ピックの購入は当然理想を明確にした上で各社のラインナップから好みの条件を満たしているだろうモデル?だけを選んでるので全てを試すとか単純に手に取って買った感じではないので種類的にはそんなに多くはないです。
因みに当方のピック選びの際は1種類に付き3〜5枚を買います。mm数や材質違いの異なる物も同じく複数を買って良くも悪くも時間を掛けて試して行くスタイルなのです。でないと細かい部分を含めて知ることは難しいですし、本当の意味での評価は付けづらいかなと思ったからですね(ニコ
っで、ピックのラインナップは本当に沢山ありますが自分にとっては納得いかない物でも誰かがそれを理想のピックとして愛用している訳です。つまりそのピックが存在して愛用者がいると言うことは必ず1枚1枚に良さがあると考えます!当方はそれが知りたいと言う“遊び”も含めてピック選びを楽しんでいたりもします(照)
そう言った事も含めて個人的にはオーソドックスなタイプから少し個性が強いタイプまで色々と手を出して来た方かなと思ったりもしますが、正直なにが定番でどれがトレンドなモデルなのかは分かっておりませんので....とにかく時間とお金は掛かりましたが色々と試しました。
ピック選びは理想への条件が人によって異なるので見つけるには運や慣れなども含んで来ると思いますが、どんな事を皆様は求めるでしょうか?
❶シェイプ ❷全長 ❸材質 ❹厚み ❺先端形状 ❻耐久性 ❼グリップ感 ❽弦離れ ❾ノイズ ➓摩耗した部分と弦のアタリの質感....新品と摩耗時の音質変化...などなど書き出したら色々と出て来ますが全てを満たしてくれるピックに出会えたりしますでしょうか?!
当方の場合は正直なところ出会えておりません(汗)
それもそのはず!当方は好みに独特な癖が付いてしまった部分とギターを弾く際のピッキングによって求める物を限定させてしまっている部分があります。
そもそもギターを初めて触った時、ピックの存在を知らずクラシックギターをコイン(1円玉)で1年近く弾いておりました。TVではギタリスト達は“何かを摘んで弾いている”のは分かってたのですがピックと言う専用ツールを使用してる事を知ったのは遅かった記憶があります(汗)
なので私事ですが先ず分厚くて固いピックがデフォルトとなってベストな厚みは2mmからとなります。と言いましてもここ数年で1mm厚からの感覚も適応して来たのでピック選びも幅広くなりましたが?2mm以上の分厚いピックとなると選べるほどラインナップがないのが悩みだったりもします。
そんなこんなで自分なりのピック探しは続いたりもしつつ、現段階でのメイン(1種類)やトーンを含めた幾つかのサブピック(15種類)などは見付けました。
サブのお気に入りはよく目にするモデルも多く使い勝手の良い物ばかりなので実は何でも行けてしまうのでは?と最近思ってしまうほどバラバラな種類をを使用してたりもしますが、これも数枚づつ色々試した事で愛用者が多くいるとか...昔から良い物として現在も存在してるだとか...理解できた事が関係してるのかなと勝手に思ったりもします。
やはりピックは合わないなら次へ!も良いですが、ピックに合わせた弾き方を試すだとか?ピッキングフォームの変化で良さを再確認だとかで初期タッチのフィーリング(数秒/数分)の使用では分からないものだと思いましたね〜(遠い目)
と言う感じでグダグダと長い話になりましたが使用して来たピック達を眺めながらラフに書いて見ました。
このピックコレクション達も現在も少しづつ増えてるのですが、いつか「これ懐かしいなぁ〜」とか思う日が来る事を密かに楽しみにしてたりもします。
あまりピックをアルバムに収納して保存するとか聞いた事が有りませんが、ピックも一緒に練習に付き合って貰う大切な存在ですから単なる消耗品としてではなくエレキギター同様に試したピックは大切に飾ったりしています♬
と言う事で?最後まで読んで頂きありがとうございます!
おまけ画像です。これは普段から使用するサブで気に入ったピックとメイン使いのピックのストックです。以上です。